退去時の「敷金精算」「修繕費用負担」に関するトラブルは年々増加傾向にあります。退去時の敷金の清算や修繕費用の分担に関しては、賃貸業務の流れで一番トラブルが発生しやすい手続きです。退出時のトラブルを防ぐ為には、入居前の時点にしっかりと対策をする必要があります。
当社では入居時に入居者様ご自身に物件の状況を確認の上、汚損や損傷等があればチェック表にご記入頂いており、退去時にはこのチェック表をもとに汚損・損傷等の確認を致します。また、契約時に入居者様に国土交通省の「原状回復をめぐるガイドライン」及び東京都の「賃貸住宅トラブル防止ガイドライン」に基づいた説明を行っており、ご承諾頂いております。
詳しくは「退去時の修繕についてのお知らせ」をご覧ください。
このように入居者とオーナー様の双方が原状回復に関する取り決めを契約書上明確にし、入居前の室内の状態を理解しておくことで、修繕費用の支払や敷金の精算・返還についてもスムーズに行なわれます。