管理システムQ&A
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管理委託契約・賃料管理に関するQ&A
- 賃貸管理委託契約の契約期間は何年間ですか?
- 契約期間は、原則1年です。その後は、特段のお申入れが無い限り自動更新とさせて頂いております。
- 敷金をオーナー側で預かることができますか?
- 入居者様より預かる大切な敷金は、無利息にて当社でお預かり致します。
- 管理期間中でも解約することは可能ですか?
- 可能です。ご解約日の3ヶ月前に書面によりご通知ください。
- 契約する際に、必要な書類は何ですか?
- 以下の書類をご提出いただきます。
•既存の入居者様の賃貸借契約書の写し
•入居者様の駐車場配置状況がわかるもの
•土地と建物の登記簿謄本(3ヶ月以内の謄本)
•建物火災保険証券および施設賠償責任保険証券の写し
•施工平面図、その他間取りが確認できるもの(無い場合には当社で作成いたします。)
•ご印鑑(認印可)
•ご本人様と確認できるもの(例:免許証・パスポート等)
- 賃料の滞納保証はありますか?
- 滞納賃料を物件明け渡しまで保証いたします。入居者様には保証会社とご契約して頂きます。
オーナー様の費用負担はございません。
詳しくは「退去時の修繕についてのお知らせ」をご覧ください。
- 毎月の収支明細はありますか?
- 毎月当社より、収支精算書をお送りしております。
- 管理業務に関する報告書はありますか?
- 毎月当社より、管理業務報告書(清掃、建物巡回点検、入居者様クレーム状況、広告掲載状況など)をお送りしております。
- 確定申告もしてくれますか?
- 申し訳ございませんが、基本的にはオーナー様にてお願いしておりますが、ご希望がございましたら、当社の顧問税理士をご紹介させていただきます。
入居者様募集・管理に関するQ&A
- どのように募集・物件紹介するのですか?
- 主な広告媒体として賃貸情報誌、インターネットのホームページや携帯電話WEBサイトなどに
オーナー様の物件を掲載いたします。
また、現地募集看板や入居者募集のぼりを設置いたします。インターネットでは、当社が加盟しておりますアパマンショップネットワークが運営する賃貸物件検索サイト「アパマンショップ.COM」の他、大手不動産情報検索サイト「suumo等」でも物件公開しております。
これらの広告反響の他、ご来店いただいたお客様やお電話、メールでのお部屋探しのご相談を頂いたお客様にご条件に合わせてご紹介しております。詳しくは「入居斡旋をサポート」をご覧ください。
- ご入居者様の審査は、どのようにするのですか?
- 当社独自の方法にて慎重に審査させていただいている他に、保証会社利用時には、保証会社による与信審査がございますので安心です。
- 入居者と結ぶ賃貸借契約書は、どんな契約書を使うのですか?
- 一般賃貸借契約書と定期借家契約書を入居・契約条件に応じて使い分けております。オーナー様には事前にご確認頂きます。
- 入居者から突然、解約・退去されることはありますか?
- 解約の条件は、解約希望日の1ヶ月前もしくは2ヶ月前迄(契約種類により異なる)に書面にて、当社までご通知頂くことになっております。
- 1ヶ月未満の賃料の計算方法はどのようになりますか?
- 入居月の1ヶ月に満たない期間の賃料等は、1ヶ月を30日として日割計算し、退去月の賃料等は、当月15日迄は月額の半額とし16日以降は1ヶ月分としております。
- 入居者は賃料をどのように支払うのですか?
- 口座振替でお支払い頂いております。また、ご契約が法人様など口座振替がご利用できない場合は、お振込み頂いております。
- 退去の際、原状回復、敷金精算はどのようになりますか?
- 当社では、借主様には事前に契約の際、国土交通省の『原状回復をめぐるトラブルとガイドライン』と東京都の賃貸住宅紛争防止条例に基づく『賃貸住宅トラブル防止ガイドライン』に基づき「原状回復の負担区分の基準」や「例外としての特約」、「修繕費用の事例」など従来不明確だった点を詳しくご説明をさせていただき、書面にてご承諾頂いたうえでご契約を行うように努めております。
詳しくは「退去時の修繕についてのお知らせ」をご覧ください。
清掃・建物管理に関するQ&A
- ご入居者様入替え時のリフォームは自分でしても良いのですか?
- ご入居者様との敷金精算をスムーズに行い、空室期間を短縮するため、また、リフォームのスケジュール管理や品質管理を徹底する意味合いからも当社にお任せ頂いております。
- エアコンや給湯器など設備の故障にも対応してくれますか?
- ご安心下さい。迅速に、ご入居者様からの設備クレームに対応させて頂いております。
- なるべく入居者とは直接、お会いしたくないのですが。
- 当社がオーナー様の代わりに対応致しますので、オーナー様が直接お話しする必要はございません。
- ゴミ出しマナーの悪い入居者や音がうるさいなど
契約義務を守らない入居者への連絡はしていただけますか?
- もちろんです。他の入居者様や近隣住民への迷惑行為、その他契約義務違反に関しましては、本人と場合によっては連帯保証人にも注意します。改善されない場合には、オーナー様と相談の上、更新の拒絶や再契約をしない旨の通知をし退去頂く場合もございます。
- 積雪の点検や除排雪の手配などはお願いできますか?
- 共用部分の清掃及び建物点検の他、冬期間は屋根や駐車場の雪の除排雪の見積もり・助言を行います。
また共用玄関の入口、通路部分などの軽微な除雪を清掃点検時に行います。
- 設備等の修繕は、事前に連絡頂けるのでしょうか?
- 緊急時以外は、オーナー様に確認を頂いてからの工事発注になりますので、ご安心下さい。
- 清掃及び建物点検の回数は、月に何回位ですか?
- 清掃・点検の回数は月2回としておりますが、清掃に関しましては2回目には1回目以降汚れた箇所を重点的に行っております。
- 浄化槽点検とは何ですか?
- 浄化槽法の定めるところにより、浄化槽の保守点検および清掃をしなければなりません。
- 共用部分の電球交換等もしていただけるのですか?
- 巡回清掃時に、共用灯の電球交換も致します。
- 鍵の保管はしていただけますか?
- 各室及び共用部分の鍵は、当社で大切に保管させて頂いております。入居者様が鍵を紛失した場合など当社で対応させて頂きます。
- 建物の清掃は、自分でやりたいのですが?
- もちろんして頂いて結構です。ただ、建物の清掃は入居者募集・入居率に大きく影響する重要な要素になりますので、当社がご提案します清掃と併用して頂くことをお願いしております。