ご入居者の方へ

入居前の電気・ガス・水道の手続き

電気
  1. お電話にて使用開始のお申し込みを、入居日前までにお手続きしてください。
  2. ブレーカーを上げると電気がつきます。万が一ブレーカーを上げても電気がつかない場合は、お問い合わせください。
  3. ご使用と同時に入居先にある電力会社の専用ハガキにて電力使用開始・電気料金お支払いのお手続きをしてください。ハガキが無い場合は、電力会社にお問い合わせください。

お引越・アンペア変更のお申し込み

転居が決まったとき ・電気の契約アンペアを増やしたいときなど

フリーダイヤル
0120-175-266

受付時間/月〜金(祝日除く)午前9時〜午後8時
土(祝日除く)午前9時〜午後5時

停電時のお問い合わせ

フリーダイヤル
0120-175-366

受付時間/平日・休日問わず24時間受付いたします

その他のお問い合わせ

電気のご契約名義を変更したいとき ・電気のお支払い方法を変更したいときなど

フリーダイヤル
0120-175-466

受付時間/月〜金(祝日除く)午前9時〜午後8時
土(祝日除く)午前9時〜午後5時

東京電力コールセンターのホームページはこちら»
水道
  1. お電話にて使用開始のお申し込みを、入居日前までにお手続きしてください。申し込み手続き終了後、上下水道部から「水道使用開始のお知らせ」を送付します。これで水道使用開始(契約)のお手続きは完了です。
  2. 入居先にある専用ハガキでお手続きの場合には、「水道使用開始申込書」に、氏名・フリガナ・電話番号・使用開始日等を記入して投函してください。投函後、確認の電話等は必要ありません。
  3. 台所・トイレ・浴室等の元栓を開栓すると、蛇口から水がでます。万が一元栓を開栓しても水が出ない場合は、お問い合わせください。

青森市水道部
017-734-4281

受付時間/月〜金(祝日除く)午前9時〜午後8時
土(祝日除く)午前9時〜午後5時

青森市水道事業部のホームページはこちら»
ガス

ガス開栓は、非常に危険なことなので、必ずガス会社にご依頼ください。絶対に勝手に開栓しないでください。

ガス使用開始日の3〜4日前までに連絡し開栓の立会日時の予約をしてください。

ガス開栓をするときは、ご利用予定のガスコンロ等のガス機器を準備し、接続及び安全点検を受け給湯器の取扱方法、水抜きや湯抜きの方法もあわせてご説明をお受けください。

ガス会社の連絡先は、契約時にご説明いたしました重要事項説明書に記載されております。

電話

電話の移設・新設置をご希望の場合は、直接NTTへお申し込みください。

NTT
116

営業時間/平日・休日問わず午前9時〜午後9時
(年末年始を除きます)

NTT東日本電話サービスのホームページはこちら»

郵便

郵便局窓口にある転移届けに必要事項をご記入の上投函してください。

(郵便局で入居が確認できない場合、郵便物が届かないこともあります。)

フリーダイヤル
0120-232-886

受付時間/月〜金(祝日除く)午前8時〜午後10時
土・日・休日午前9時〜午後10時

日本郵便のホームページはこちら»

このページのトップへ